« 2010年。12月。 「お話ききます」の予定。 | トップページ | 2月。「お話ききます」の予定 »

バカににされないように。

僕が週末、東京の渋谷でやっている 

「お話ききます」には本当に色んな人がくる。 

生まれた時からDVD、ネットなどデジタルな物に 

囲まれて育った人。 

PCどころか、DVDの録画もおぼつかない人等など 

街はクリスマスも近い渋谷駅前、 

 

僕の前で寒そうな手に、缶のお茶に握りながら 

白い息を吐きながら話すのは 田中くん(仮名) 

20歳の大学生だ。

田中「バカにされない人生をおくりたいんですが、 

どうしたらいいですか??」 

・・・なんだ、この漠然としすぎる質問は。 

田中「僕、小さい時から、父親に「バカにされない人生を送れ」 

といわれて、書道、剣道、サッカー色々とやらされてきたんですが、 

どれも長続きしなくて、・・・。 

親は凄い、スポーツが得意で、昔、陸上でインターハイとか 

出場していて、田舎では凄い、ヒーロー扱いされていたみたいで・・・」 

 

僕「陸上をやれとは言われなかったの??」 

 

田中「陸上は親がやっていて、「陸上はつらいからやめとけ」って 

僕、全体的にスポーツ苦手なんで・・・やらされなくてよかったです。」 

田中君が、今、行ってる大学はかなり偏差値の高い大学で 

この就職氷河期の中、就職には困らないようだ。 

 

僕「勉強、頑張ったんだね。相当。」

田中「小学校の時に、剣道、水泳、サッカー、色々 

やらされて、どれもダメだったから・・・。

 

僕にスポーツは向かない!って気がついて、 

多分、集団行動が苦手みたいなので、1人で頑張れるのって 

勉強だなって思って・・・バカにされないように、頑張りました。」 

 

僕「発想の転換だね、。それでも、田中くんの 

いってる大学はエリート校だから、凄いと思うよ」

 

田中「うわァ。ありがとうございます★ 父親は 

勉強よりもスポーツを頑張ってほしかったみたいで、 

あまり喜んでくれませんが、・・・人に褒められたのってあまりないんですよね」 

 

この田中くん、父親があまり、「バカにされない人生を・・」

と言いすぎたのか??

 

「他人の意見」に耳を傾けすぎる傾向があるみたいだ。 

 

田中「将来は銀行に就職する予定なんですが、・・

  銀行って、OBの先輩に聞いたら、東大卒が当たりまえ! 

みたくなってて、上司や同僚の多くは、東大卒。の人ばかり 

で・・・僕なんかバカにされないか・・少し怖いんですよね。。」

 

やっぱり、少し、他人の見る目を過度に気にするタイプのようだ。 

 

僕「僕が言うのもなんだけど、あまり他人の目を気にしすぎても 

よくないと思うよ。 

銀行は東大卒ばかりで・・・「バカにされるかも・・」って言ってた 

けど、まわりが全員、東大卒なら、そこで、また、 

 

仕事が早いとか、あいつは禿げ、とか、色々と 

理由をつけて「バカにする人」は出てくるよ。 

それは、銀行でも、どこにいってもあるよ」 

 

田中「やっぱり、そうかァ。 高校では、勉強がんばって 

みんなにバカにされないようにしてきたのに・・。 

社会にでたら、東大出ててもバカにされるのかァ。 」 

 

会話の中に無意識に★バカにされないように★が出てくるらしい。 

 

僕「学歴とか、収入って、競い始めたらきりがないからね。

収入なんて、自分で稼がなくても、親がもの凄いお金持ちとか、 

奥さんの実家が土地を持ってるとか・・そんな事で 

他人に優越感をもって★バカにする★なんて、

 そっちのが、人間として、バカげてるよ。 

お父さんが★バカにされない人生を送れ★ って言ったのは 

意味が違うのかもしれないよ」

 

田中くん「そうかもしれないですね。 なんか、人生って難しいですね。 

 またきます。寒い中、頑張って下さい」  

なんか、少し偉そうな事を言ってしまったような・・・。 

 

「お話ききます」の予定と 

 

「お話コラム」は  

枚方バンダム公式HP  

http://iinenn.com/   

までお気軽にメールを下さいね。  

|

« 2010年。12月。 「お話ききます」の予定。 | トップページ | 2月。「お話ききます」の予定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バカににされないように。:

« 2010年。12月。 「お話ききます」の予定。 | トップページ | 2月。「お話ききます」の予定 »