« 最近のコは自分で答えを持たない | トップページ | 片思い。最強!! »

6Fの孤独。

「練馬で36度を超す、酷暑。・・・」という二ユースが駅前の電光掲示板に 

流れる、風があっても、空気が生ぬるい渋谷駅前。 

 

夜19時になっても、29度の熱帯夜。 

いつものように、「お話ききます。無料。」の 

看板を出して、「お話」にくる人を待つ。 

 

2002年からやっている「お話ききます」in渋谷だが、 

東京都知事が出した、条例により、渋谷ハチ公前も 

僕とバイオリンを弾く、路上ミュージシャンだけになり、 

人通りが微妙に、まばらになった駅前は少しさびしい・・。 

 

などと考えていると、看板の隣に置いてある 

著書「お話、聞きます」(徳間書店)を手に取り 

「本、出されてるんですね、少し、読んでもいいですか??」 

といいながら、僕の前に座ったのは、広告会社に 

務める、佳奈美さん(仮名) 年は20代後半だろうか。 

 

佳奈美「この本、本屋さんにいけば売ってるんですか??」 

僕「すいません、もう本屋さんでは売り切れてて、 

amazonや、図書館になら結構あるんですよ。 

お売りしたんですが、僕の手元にも10冊くらいしかなくて・・」 

 

佳奈美「そうですか残念です。・・・ここに「お話」に来る人は 

「悩み相談」のような感じが多いんですか?? 

どんな話をされていくんですか??」 

 

僕「人によって、本当に違いますが、女性で多いのは、恋愛、将来の夢、 

結婚願望。。男性も恋愛、就職について、今の仕事についてなどなど。 

本当に色々です。 

世代も中学生から、70代の渋谷に住んでる、おじいさんやお坊さんまで

色々ですよ。」 

 

佳奈美「・・やっぱり、みんな、色々と悩むんですね。 

私。。この年になるまで、あんまり、物事について、深く悩んだ事が 

ないんですよ。。」 

 

と、さっきよりはトーンを下げて、彼女は話し、始めた。 

 

佳奈美「自慢じゃないんですが、渋谷に生まれて、その次に田町に引っ越して、

今も両親はそこに住んでるんですが。 

学生の時も、成績はそこそこで、ちょっと偏差値の高い女子大学を 

でて、それなりに恋をして。。

実家が会社をやっているので、お金にはあんまり不自由しなかったし。。」 

 

僕「うわァ。恵まれてますね。・・・人生にあんまり不満なさそうですね」 

 

佳奈美「そんなに、お金持ちでもなかったんですよ。

今の会社もまァまァ、業績もいいし・・。 

今、「うつ病」などの精神病で自殺する人が多い。ってニュースでやって 

ますけど。 すごく可愛そうだと思うし・・。 

でも、今も、いままでも、私、「悩んだ事がない」ので 

本当に、悪いけど理解できないんですよね。」 

 

僕「お休みの日とか、何をしてるのが、楽しいんですか??」 

佳奈美「私、寝るのが好きなので、週末は1日、実家に帰って、

あとは半日寝て、そのあと、掃除や洗濯したら、お休みが終わるって 

感じですかね。」 

 

僕「ネットやTVとかあんまり見ないんですか??」 

 

佳奈美「私、TVの音が昔から嫌いで、1人暮らし始めてから、 

TVを置いてないんですよ。・・・ネットも最近、なくして生活しています。 

そうだなァ。・・本が好きなので、渋谷の蔦谷の6Fでよく読んでます。 

知ってます?? 渋谷、ツタヤの6Fのスタバは朝、5時までやってるんですよ。」 

 

僕「へェ。朝5時までやってるのかァ。知らなかった。始発待ちによさそうですね。」 

 

佳奈美「そうなんですよ。静かだし、6Fなので、ちょうど人気のない 

渋谷のスクランブル交差点を見てると、渋谷にいるのに、 

 

スタバの中にいるのに、なんでか、すごい孤独に襲われて、 

急に泣きたくなったりするんですよね。 

たまに凄い綺麗に朝陽が上るのが見えるんですけど、

それも、私、1人で見てるんだァ。。て孤独を感じたりしたり・・。」 

 

週末、300万人以上が通過するといわれる渋谷駅前。 

そんな渋谷で 孤独を感じるのかァ。 

「お話ききます」についてのお問い合わせは 

sakurairo@clear.ocn.ne.jp まで。

枚方バンダム公式HP  

http://iinen.com/ 

|

« 最近のコは自分で答えを持たない | トップページ | 片思い。最強!! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6Fの孤独。:

« 最近のコは自分で答えを持たない | トップページ | 片思い。最強!! »